山登り(10年振り!)

2023年5月21日

46歳。弥彦山登山に挑戦。

悪ノリシリーズ。今回もハーフマラソンを共に走った仲間に誘われて「山登り」してきました。

結果からいうと、46歳(男性)サラリーマン。土日ランニング(5キロ)のステータスだと。

約1時間かかることがわかりました!

この記録ってどうなんだろう。仲間いわく 上出来だよ。 って言われました。

というわけで、今回体験した「山登りin弥彦山」についてシェアしたいと思います。

準備!

山登り装備は一切持っていない私。事前に仲間にどんな格好でのぼるのか確認。

「ハーフマラソンはしった装備でいいよ。あとペットボトル1本とタオルで」

ほう。かなりの軽装。

あとでわかったのですが、仲間は今回「山登りタイムアタック」をするって言ってました。

いやいや、先に言いなさいよ(怒)

というわけで。

・長袖コンプレッション(上)・半袖Tシャツ(上)/・長袖タイツ(下)・短パン(下)

・ペットボトル(500ml):水

・タオル(持っていくよう1枚/着替える前用1枚)

・ランニングシューズ(靴)

で臨みました。 山登りの先輩が言うんだ。私の正解は これだ。

登山口(スタート地点)

一般的な登山道とよばれる所から山登りスタート。

弥彦神社で登山の無事を祈り、そのまま左の方から登山道へ向かう。神社オーラを身体全身に浴びながら登山口に到着。いよいよ山登りが始まります。

途中親子づれの方々と朝のご挨拶。山登りする人は全般的に挨拶マナーが素晴らしい。

ふと親御さんから「そんな軽装で登山するんですか?」と一言。

ええ、大丈夫ですよ。(笑顔)

とりあえず笑顔を取り繕ったが、心の中では「大丈夫なのかよ」という心境でした。

ま、でも面白ければオールオッケイ! まずはそこからでしょ。

1合目~4合目

意気揚々とスタート。すこしずつ斜度が上がってくる。登山者のために整備された階段がありがたい。

だがしかし、その反面、きつい。足を上げれば上げるほど息があがる。

つらい。弥彦山 は 初心者向きです。 って本当かよ。 って思うレベル。

仲間はハイペースでグングンと山を登っていく。

私はどんどん息が上がって身体が思うように動かなくなってくる。つらい。。。

とかっている間に、仲間がトレーニングモードに突入し、私を置き去りにして走りながら山を登っていってしまった。

ここからはあの時のハーフマラソン同様、自分との闘いだ。

5合目~9合目

ようやく半分!

4合目を過ぎたあたりから少しづつ身体が楽になってきました。少し斜度がなだらかになったのかなと。

ぬかるんだところや岩場もあるので油断はできないが、少しづつ余裕が出てきてペースアップ。

余裕が出てくると周りに気が向く。

澄んだ空気、様々な木々、時折みえる越後平野、などなど 本当にテンションがあがる。

マラソンの時は、ゴールに近づけば近づくほどキツかった印象だったが、弥彦山 は 違った。

7合目! あとちょっと!

始めこそキツいけど、それを越えてしまえば結構楽に登れました。

8合目 いいかんじ!
9合目! 間違えて右いっちゃった!(笑)

10年前に見た景色を思い出しながらようやっと9合目に到着。

ちょっと道を間違えて逆にいってしまったが、仲間と合流しながら10合目(山頂)へ向かいます。

山頂到着!

せっかくなのでお賽銭を入れてお参りしました!

9~10合目まで、結構長くてしんどかったです。

でもすぐそこにゴールが見えているので気持ちは折れずにグングン登れました。

そして念願の山頂へ。霊廟 と呼ばれる神社のようなたたずまいの 建物 があったので

仲間と一緒に参拝。 すげー気持ちがいい!

休憩をかねて周りを見渡していたら、神主さん?のような方が供物をもって上がってきました。

こんな貴重な機会に出会えるなんて持ってる!(笑)

そして霊廟の前に供物を捧げ、お祈り(祝詞っていうのかな?)を上げてたので一緒に聞き入りました。

なんて運がいいんだろう。心も身体も洗われるようでした。お祈りの一部始終を聴き終えてから下山しました。

まとめ(感想)

いかがでしたでしょうか。10年振りに山頂にたどり着くことができた弥彦山登山。

私なりの感想は以下の通り。

・1合目から5合目くらいまではキツいです! あとが楽になるので頑張って乗り越えてください!

・上の方に行くと絶景ポイントがいくつかある。思わず「うわぁ」という気持ちになります!

・登山客のマナーが素晴らしい。往復100人以上の人と挨拶したと思う。とても気分が良いです!

・時々ぬかるんだ所や、岩場を登っていくような所あり。ランニングシューズよりも、登山靴の方が良いかも!

・晴れた日に上るのが一番! 天候には十分に注意して登りましょう!

実は結構バカにしてました。もっと楽に登れると思っていましたけど大間違いでした!

山を甘く見ていました!大いに反省して次に生かします!

ってことで、次回はおとなりの「角田山」(ハーフマラソンで周囲を一周した)に挑戦しようと思います!

こうご期待(笑) ( `ー´)ノ

おまけ

山登りの後は、前から気になっていた燕市吉田町の「キナレヤ」さんにて お食事!

仲間から 鶏のから揚げ ごちそうになった!

名物! エビ塩ラーメン! うまい!

名物の エビ塩ラーメン! 麺は太麺をチョイス! さっぱり餡掛けだけども旨みもしっかりあって最後まで美味しく頂きました! エビ味噌、麻婆麺、広東麺。。。 次回はこの3品からチョイスしてみたいと思います!

・ブログ村ランキング挑戦中!